秋ですな~
さつまいもカップケーキ

さつまいもカップケーキ!

母がさつまいもを大量にいただいてきたので、
カップケーキを作ってみました。

焼きたてのフワフワ感も捨て難いですが、
やはりこの手のケーキは作った翌日の方が味が落ち着いて美味しいですね。

(o^∇^o)うっまうま

今度はさつまいものモンブランを作る予定♪


ではでは、今回でグリニッジはラストです!
ちょっと長いかも~ ↓

さて、クイーンズ・ハウスで親切なお姉さんと出会ったワタクシ。

旧海軍学校


おねーさん:
「(窓の外を指して)あそこに塔が2つ見えますでしょう?あれは旧海軍学校の建物なんですけど、中にはチャペルとホールがあるんです。ホールの天井は一枚絵になってまして、とても素晴らしいので、無料ですし、お時間があったら是非見てみてくださいね」

マリ姐:
「なんか工事しているみたいですね?」

おねーさん:
「あぁ、あれは工事ではなくて、映画の撮影をしているんですよ。」

マリ姐:
「へぇ~(´・∀・`)なんの映画ですか?」

おねーさん:
「日本でどう訳されてるかわかりませんけど…パイレーツ・オブ・カリビアンですね」











(´-`)パイレーツ・・・











(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!





まさかの海賊映画ww
さすがマリタイム・グリニッジ!!w





そんなん聞いたら、もう…





行くっきゃないっしょ!
旧海軍学校5

旧王立海軍学校!

チャールズ2世が建てたキングス・ハウスが前身で、
名建築家クリストファー・レンによって現在の形になったとか。

1998年まで海軍学校として使われていて、
今はグリニッジ大学の一部だそうです。

パイレーツロケ地



おお~
確かにセットが組まれていますねぇ。


なんのセットか全然わからないけど。







というのも、私・・・






パイレーツ・オブ・カリビアン見てないの。

     オイ (;^◇^)ノ☆



この日は残念ながら出演者を見ることはなかったですが、
ジョニー・デップがテムズ川を船で移動しているとか、
海賊の格好でグリニッジの小学校を突撃訪問したというニュースがあったので、
確かに撮影はやってたみたいですネ。




チャペル1

こちらはチャペルです。

古代ギリシャと海軍をイメージした模様で覆われているそうです。ゴージャスですねぇ。



(「゚ー゚)ドレドレ




チャペル2


これは床にあったマーク。

錨だぁ♪


右上にちょっと写ってるけど、ロープの模様もありました。海を連想させるものが多いですね。ジェロニモス修道院のマヌエル様式を思い出しました。






そして、おねーさんイチオシのホールがこちら。

旧海軍学校2


迫力ある天井絵!!
旧海軍学校3

海軍の象徴である大砲、縄、ドラム、マスケット銃、船、
スペインのガレオン船からの略奪品、天文学者などが描かれています。

ずっと見てたら首が痛くなったよw


旧海軍学校4

ここも映画に使われるんですかね?

前回も前々回も撮影場所だったみたいなんですが、
誰か見覚えがあったら教えて~





旧海軍学校を見学した後は、グリニッジ最後の目的地へ。
そこはグリニッジ・パークの丘の上にあります。

グリニッジパーク

緑がきれいでしょ~
だから晴れの日に来たかったんだ! ('-'*)エヘ



この後、ものすご~く急な坂道を登りたどり着いたのは…


旧王立天文台

旧王立天文台!

ここもクリストファー・レンが設計したもの。
彼は天文学者でもあったそうです。

時差の勉強するときに子午線がある場所として誰もが学ぶところじゃないだろうか。

今は天文台としての役割は終わっていて、
天文博物館みたいになってます。

ここはツアーに組み込まれていることも多く、一番観光客が多かった。


船の風見鶏


風見鶏が船の形をしている!
天文学と航海が深く結びついているのがよくわかりますね!


(゚д゚)(。_。)ウン!






子午線の場所


子午線の場所。
人がかなり群がってたなぁ。

ここが経度0°0′0″なんですね。
あんま実感ないけどw

子午線に関してはカナリア諸島を基点とする案もあったみたいですよ。

詳細はこちら。→グリニッジ子午線









天文台からの眺めデス。
天文台からの眺め

街が一望できます。
クイーンズ・ハウスと旧海軍学校が見えますね~
グリニッジを締めくくるにいい場所でした。



これだけ盛りだくさんなグリニッジですが、滞在していたのはたぶん3時間半くらい。
次の予定が入っていたので、どこも駆け足での観賞でした。
土日はマーケットもありますし、ここだけで1日使えばよかったな~と思いましたね。

どこも無料で観賞でき、
私の滞在していたホテルの最寄り駅から10~20分くらいで移動できます。

実はあのホテルにしたのは、
ロンドン中心地とグリニッジのちょうど真ん中だったというのもあるw

歩いて回れる落ち着いた観光地。
是非ともまた晴れた日に訪れたいものです。


カティー・サーク号まだ見てないしね!


発見物:旧海軍学校 発見物:旧王立天文台 発見物:マリタイム・グリニッジ



次回はロンドン・ブリッジに移動。
まだ2日目は終わりませんw
2010.11.01 / Top↑
Secret