今が一番いい時期なのです♪
鮎の塩焼き

鮎の塩焼き!

初夏~夏が旬の食材だそうですよ。
蓼酢にちょびっとつけていただきます。

この後、鮎雑炊もいただきました♪

ウマ~σ(´~`*)モグモグ


さて、
富山の祖母の家に行って参りました。

海の日に帆船の総帆展帆があると知ったからには、
行くしかないですっっ!!  
ってなわけで、
やってきましたは新湊の海王丸パーク

海王丸全体

海の貴婦人、海王丸! ( *‘∀‘ )ノ

船種:4本マストバーク型帆船
定員:168名
全長97m  型幅13m  メインマストの高さ海面から46m
総帆数29枚

なぜ海の貴婦人…w

見た目クリッパーなんですけど、
クリッパーってのは19世紀前半に造られた速度重視の帆船の総称なので、
20世紀前半に造られたこの船は「クリッパーと同じ形の帆船」と捉えた方がよさそうです。


海王丸の詳細はコチラ


(以下、写真クリックで拡大できます↓)

海王丸船首横 海王丸船首横アップ

月1~2回、ボランティアによって総帆展帆が行われます。

晴天じゃなかったのが残念でしたね~。
バックが青空だったらさぞかし白い帆が映えたことでしょう。

DOLで一番近いのは4本マストのクリッパーかな。 ↓

マリフレールクリッパー横


もちろん、中も見学してきました!

海王丸甲板3 海王丸甲板4

大錨アンカー 予備錨

海王丸船首 フライングギャングウェイ

船首像は現役の海王丸Ⅱ世に引き継がれているのでありません。
女神像らしいです。


海王丸フォアーマスト  大マスト?




リアル救命艇

ついJBと照らし合わせたくなるのはDOLプレイヤーの性デス。



  JB救命艇




リアル上質リギング


リギング♪


  JB上質リギング





実は同じ日に海王丸の姉妹船である日本丸(現役)を商会員のアーさんが見に行ったらしいのですが、

商茶:アーさんも

見事に考えることが同じww



海王丸甲板2


このあたりが大マストかな。

  JB大マスト











階段を下りてさらに内部へ。 

海王丸船長の部屋 海王丸お風呂

船長私室(左)
1人部屋とはいえ、やっぱり狭いですね。
これとは別にお客様を迎える為の船長公室もありました。

船長専用のお風呂(右)



航海の道具も展示。 

海王丸六分儀六分儀はグリニッジでも見ました。比べてみると楽しい。

  グリニッジ六分儀
  (↑グリニッジ国立海事博物館の六分儀)





海王丸航海図 甲板清掃要具

練習船としての59年の間に実施した遠洋航海の航海図。(左)
地球約50周分も航海したらしい。

甲板の掃除ってデッキブラシじゃないんですねぇ。(右)



海王丸調理室 実習生寝室

調理室(左)
小学校の給食室ってこんな感じだったなw

実習生の寝室(右)




海王丸甲板5 海王丸中央横


甲板にいると海風が気持ちいい。 (´∀`)

航海してる帆船にも乗ってみたいぃ~~~!!

そんなわけで、
あらゆる船部品に過剰反応しつつ、帆船を堪能してきましたっ!

今度は横浜の日本丸の見学でもしましょうかねぇ。

以上、
海王丸のレポート、マリ姐がお届けしましたっ! (`・ω・´)ノ
2011.07.24 / Top↑
Secret