江ノ島の次は鎌倉へ~
白玉クリームぜんざい

白玉クリームぜんざい!

小豆と白玉とアイス~
美味しくないわけがない~♪

鶴岡八幡宮前のカフェで食べました。

(=´ω`=)ウマ~


この10数年の間、どんなに食べてもほとんど体重が変わらなかったんですが、
ついに気にする程度に太ってしまった…

ここんとこ、どう考えても食べ過ぎだったんですけどネ(-ω-;)

とはいえ、食べるの我慢するなんて私らしくないし、
こんなに暑いと外にでて運動なんてする気になれんっっ!!

というわけで、室内エクササイズに手を出しますた…。

なんでわざわざここに書いたかって言うと、
自分への戒めですっっ!!

痩せたって報告できる日が来ることを祈ります…でもおやつは食べる。


さて、
横浜の帆船日本丸の総帆展帆に行ってきました。 


というわけでやってきましたは横浜の日本丸メモリアルパーク

日本丸展帆1


日本丸は海王丸と同時期に作られた大型練習帆船です。
ここにある日本丸は富山の海王丸と同じく引退済み。
日本丸Ⅱ世が船首像を受け継いでいるので、こっちにはついていません。 →詳細はこちら

海王丸の時はすでに展帆(帆を広げる作業)が終わった時に行ったんですが、
今回は展帆を見学したくて、早起きしましたよ~。



この日はものすご~い猛暑。 (;´Д`)
そんな中、100名ほどのボランティアの方々が1時間かけて日本丸の帆を広げていきます。

日本丸展帆2

準備体操をしてからマストにのぼって…

日本丸展帆3

こわー(゚□゚*)

ロープの上歩いてますよ…
風が吹いてる時なんて、揺れてさらにこわそう…


日本丸展帆4

帆を縛っているロープをといて、また下におります。

日本丸展帆5

甲板でロープを引いて一番前の縦帆から開いていきます。
綱引き見てるみたいで面白かったです。

手前でマイクを持っている方が展帆の説明をしておりました。

日本丸展帆8

次に、各マスト下から2番目の横帆から開いていくそうです。

日本丸展帆6

日本丸展帆7

日本丸総帆展帆

総帆展帆!d( ̄◇ ̄)b


青い空バックに白い帆を広げた帆船は美しいですネ!

ボランティアの皆さん、ご苦労様でした~。


展帆を見てわかったのは、
高所が大丈夫で力がないと海の男にはなれないってことかな。

夏は暑くて大変でしょうけど、
冬は冬で寒くて作業しづらいですよね。

そう思うとやっぱ過酷だなぁ~。

DOLプレイヤーのみんな、名倉を労わってあげよう!
ちゃんとご飯食べさせてあげて!w



ちなみにランドマークタワーには日本丸を眺めながら食事ができるレストランがあります。
中国家庭料理の墨花居というお店では、テラス席からこんな眺めが見られます。(5月の様子)↓

レストランから見た日本丸

ステキでしょ?(^▽^)

私はこの為にこの店に何回来たことかw


お料理はこんな感じ↓

北海道産たらば蟹とずわい蟹の炒飯セット(週末限定)
カニとレタスの炒飯

ここのとろける杏仁豆腐大好きデス。

テラス席優先で案内されますけど、席数に限りがあるので、
いつも私は早めに行ってます。

確実に座りたいならテラス席空いてるか聞いた方がいいです。

天気がいい日の夕方から夜にかけての時間帯もおススメ。
徐々にライトアップされていくんですよ~(>▽<)


というわけで、
帆船日本丸の総帆展帆のレポート、マリ姐がお伝えしました!

2011.08.18 / Top↑
Secret