鎌倉土産といえばコレ。
鳩サブレー

鳩サブレー!

本店で購入しましたよ~
東京のデパートでも買えるんだけどネw

安定した美味しさですよね。

(≡゚∀゚≡)ナンマイデモイケチャウワ!


さて、
フレのドリアン(パナスマキア)さんから新コーナーのご提案をいただいたので、
早速やってみたよ。 ↓


マリナーラ顔UP 「DOLには数々の調理レシピが存在します。」

マリア顔1008 「そこでっっ!!」

マリフレール顔201012 DOLの料理をリアルでも作ってみよ~(`・ω・´)ノ


外で食べたのを紹介したことはありましたけど、
わざわざ作るってことはあまりなかったかと。


今回作るのはロンドンの道具屋で購入できる北欧の魚介料理レシピから、
アンチョビのグラタン


実はDOLでもまだ作ったことがなく、
いい機会だったので作ってみました。


流れはこんな感じ↓

1.南米西岸近辺でカタクチイワシを釣る。
2.魚肉レシピでカタクチイワシ5、塩5をアンチョビにする。(保管R7必要)
3.リマでジャガイモを購入。
4.EUに戻ってタマネギを購入し、グラタン生産。(調理8必要)



アンチョビのグラタンレシピ


タマネギ持って南米東岸行った方がいいかもしれませんが…
どっちにしろ手間かかりすぎデス。。



アンチョビのグラタンスペック
んでもってスペックが艦隊の+50ですからね。
バザで売ってるのを見たことがないわけですよ。


マニアしか作らないわ~

     ( ´∀`)ゲラゲラ


毎度のことながら、バランスおかしいと思います、コー○ーさんw





さて、
リアルでも作ってみたわけなんですが、
クックパッドのいくつかのレシピを参考にして、自己流で作ってしまいました。


【材料】(4~5人分)
 ジャガイモ     2~3個
 タマネギ      1~2個
 エリンギ      1パック
 ショートパスタ   お好みで
 アンチョビフィレ  4~6枚
 バター       ちょっと
 牛乳        250ccくらい
 小麦粉       大さじ1~2
 生クリーム     50ccくらい
 塩・胡椒      少々
 チーズ       お好みで
 パセリ       飾り用


アンチョビグラタン1


用意したジャガイモが小さかったので、今回は5個使ってます。

あと私は中途半端に余ってたショートパスタを2種類(ペンネ、フリッジ)入れちゃいました。




アンチョビグラタン2


材料を切る。

ジャガイモとエリンギは棒状に。
タマネギは薄くスライス。

…タマネギ多くないか?w ( ̄▽ ̄;)



アンチョビグラタン3



フライパンでバターを溶かしてタマネギとジャガイモを炒めます(中火?)。ジャガイモに火が通ったらエリンギを入れて塩胡椒。同時進行でパスタも茹でておきます。




アンチョビグラタン4


タマネギがしんなりしてきた…パスタ入れたらバランスちょうどいいかも?w

ここでみじん切りにしたアンチョビ、小麦粉を溶かした牛乳、生クリームを加え、さらに火を入れます。




アンチョビグラタン5
左のがアンチョビですね。

実はこの数日前にバーニャカウダソース(右)を作っていたので、今回はそれを入れました。なので、ニンニクもたっぷり入ってマス。

液体は全部牛乳でもいいし、生クリームでもいいけど、全部生クリームにするとえらい高くつきますw量はパスタの有無で調整。


アンチョビグラタン6

次第にとろみがついてきます。味を調整して、パスタを投入。容器にいれてお好みでチーズをのっけて、オーブンで焼きます。

今回はパルメザンチーズで。

200度で10分焼きました。





最後にパセリのみじん切りをのせて、


アンチョビグラタン7

アンチョビのグラタン完成! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


クリーミーでアンチョビの風味がして美味しい~♪ 

(* ̄▽ ̄*)ウフフ

思ったよりしょっぱくなかったです。
たまねぎがいっぱい入っていたのと、今回はバーニャカウダソースを使ったので、
ニンニクの甘みが多かったのかもしれません。

両親にも好評だったので、また作ろうっと。
DOLの方はもう作らないけどネww


次は何を作ろうかな~
一応、リクエストも募集します。

でも私、リアル調理スキルそんな高くないですからね。
難しいのはちょっと…w


あと…

マリア顔1008 芋虫のあぶり焼きやワニ肉の串焼きは勘弁してw

マリナーラ顔UP 「材料揃えるのも大変ですw」
2011.08.19 / Top↑
Secret