--.--.-- / Top↑
マミーズアンスリールのアップルパイ

マミーズ・アン・スリールのアップルパイ!

ふっくら生地に信州リンゴとカスタードクリームがたっぷりと!

りんごの歯ごたえがいい~♪


オイシ~(*´∇`*)ホワ~ン


さて、
DOLクッキングですが。

やり始めたら止まんなくって、すでにいくつか作っちゃってます。
執筆が追いついてませんwww

まずは近況から。 


最近のマリフレールカリカット発のクエをこなす日々。

文化貢献度使ってクエを2つ受け、委任回航×2で東アジアへ。
発見後にカリカ回航で落ち、の繰り返し。

移動がめんどくさくてカリカのクエは全然やってなかったんです。
ダンジョンも人様に便乗して行ってたので、発見すらしてなかったり。

本当に委任回航様々ですよ。
PKさえいなければ楽々~♪
同じ要領でアデンとケープもやろうかな、と考え中デス。



さて、
今回のDOLクッキングは、
アムステルダムで購入可能のレシピ『お菓子の作り方・初級編』よりパウンドケーキ
ジェノヴァの酒場とかでも売ってますネ。


DOLパウンドケーキレシピ

EU内で材料は揃うので、簡単に作れますが、
小麦粉の状態で売って欲しいな…なんて思ったり。


DOLパウンドケーキすぺっく

スペックはこの通り。

販売員の品揃えが少ないとさみしいから並んでますよ的なメニューwDOLの料理ってほとんどそうな気がする…w



DOLではたぶんプレーンのパウンドケーキなのですが、私はなぜかこの時抹茶がいい!と思いまして、抹茶パウンドを作ることにしました。






抹茶パウンド1【材料】(18cmパウンド型)
 ○薄力粉     130g
 ○抹茶      大さじ2
 ○ベーキングパウダー 大さじ1

  バター    130g
  砂糖      70g
  卵       2個

※○の3つを一緒にふるっておく
※卵は常温にしておく

抹茶パウンド2


バターをクリーム状にやわらかくして、砂糖を2、3回に分けて混ぜます。ざらつきがなくなるまでまぜまぜ~

電動泡立て器は必須ですね。これがないとお菓子作りなんてする気になれん。力ないんで私w


抹茶パウンド3


ほぐした卵を4、5回に分けて入れてまぜまぜ。

ちゃんと分離しないように分けて…製菓ってこの手の作業が多いです。。このひと手間が味に影響するんでしょうね。



抹茶パウンド4


ふるっておいた粉をまとめて入れて、ゴムべらで混ぜ混ぜ。

切り混ぜは好きデス。




抹茶パウンド5


混ざりました。

抹茶のいい色してますね! (o^-')b





抹茶パウンド6


バターを塗ったパウンド型にタネを入れて、
170度で35分くらい焼く。

焼きあがりちゃんと写ってなかったorz

今回はちょっと焼き過ぎだったかも。
次は10度下げて5分短くしてもいいかもしれない。
オーブンのクセとは毎回戦っております。。


そして、
一晩寝かせた方が味が落ち着くのデス。



抹茶パウンド完成

抹茶パウンドケーキ完成!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ちなみに欠けてるところは焼き割れです。
(なぜか真ん中にできなかったw)

初日は小豆を、次の日は生クリームを添えて食べました。
生クリームの方が私は好きだったかな。

抹茶が香るの~♪

味に問題はなかったんですが、個人的にはもっとしっとりさせたかった。
うーん、やっぱ焼き時間と温度をあと2、3パターン変えて試してみたいです。

φ(・ω・ )気になった点と焼き時間、温度は毎回メモりましょう。

また近いうちに作ってみようと思います♪


次はライブイベントとDOLクッキング(*`・ω・)ゞデシ
2011.08.26 / Top↑
Secret

