新大久保に行ってきたよ~
海戦チヂミ

海鮮チヂミ!

サムギョプサルのお店で食べました。
大きなお皿にどーん!とのってたので、びっくりしたw

サムギョプサルもけっこうな量だったのに…
美味しいから食べちゃいます!

この後にキムチチャーハンも食べたぉ♪フッフッフ

(⌒~⌒)うまうま


ところで、写真にカーソルを合わせると海戦チヂミ」となっていることがわかるかと思います。
用があって父に写真データを送ったのですが、このタイトルに見事にツッコミが入り、
「お前らしい」と言われました…(-ω-;)

私のPCは1.海戦、2.回線、3.海鮮の順番に変換されますが、
DOLプレイヤーはみんなそうであると思いますw



今回は台湾スイーツ! 
寺院でぶりっこ


最近のマリフレールは相変わらず安全領域でクエをこなす日々。

一方、マリアージュはDOLクッキングの為に、
もう使わないであろうと思っていたレシピを買って、
片っ端から作っていたりします。

リアルではイタリアンばっか作っていたのに、
最近急に東南アジア料理や南米料理にまで手をだしはじめたので、
親は不思議に思っているかもしれません…(;¬_¬)

それでも文句言わずに作りたいもの作らせてくれているのでありがたいもんです。




さて、
今回のDOLクッキングは台湾の酒場のメニューであるトウホァ(豆花)!

レシピには今のところありませんね~


DOLトウホァ
ビジュアル可愛い♪

日本~華南の料理ビジュアルは凝ってますよね。
昔はかぶってたりしたのに…w





マリナーラ顔UP 「トウホァは大豆から作られる低カロリーのデザートです!」

マリフレール顔201012 「台湾ではタピオカ入りミルクティーマンゴーかき氷に次いで名前がでてくる感じ。」

マリア顔1008 「練乳かけるところもあるみたいだから、カロリーはのせるモノ次第かなw」

マリナーラ顔UP 「お店によっては豆やフルーツものせるみたいです~。」

マリア顔1008 「イチゴ豆花、マンゴー豆花、スイカ豆花ってのがあるらしい。」

マリフレール顔201012 「う~食べてみたい~!!( ̄¬ ̄)ジュル・・・





それではLet's Cooking!(`・ω・´)ノ 

豆花1
【材料】(3~4人分)

 豆乳           400g
 砂糖          大さじ2
 ゼラチン          5g
 水           大さじ2
 シロップ(黒蜜とか)  お好みで

※ゼラチンを水に溶かしておく


豆花2
うちにあったのが板ゼラチンだったんですが、粉ゼラチンの方がやりやすいと思われます。

豆乳を火にかけて砂糖を投入。
温まったら溶かしたゼラチンを入れ、完全に溶かします。

砂糖は蜂蜜でもメープルシロップでもきび砂糖でもいいみたい。色々試してみるといいかも♪


豆花3
ゼラチンが溶けたら荒熱をとって冷蔵庫で冷やします。個別の容器にいれてもいいけど、今回はDOLのビジュアルに近づける為にすくうつもりだったので、ボウルに入れました。

←わかりにくいけど、固まってますw


固まったら薄くすくって盛り付けます。







そして…

豆花4

トウホァ(豆花)完成! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

暑い夏にはぴったりの冷たいデザートですね~
つるんと喉に入っていきます♪

(*'ー'*)

おたまですくって丸い容器に入れればよかったなぁw

あと私は黒蜜がそんなに好きじゃないので、蜂蜜をかけたんですが、
黒蜜の方がきっとDOLビジュアルに近かったかも。

味は、豆乳の味をまろやかにして固めたって感じ。
砂糖の種類によって味も変わってくると思われます。

今度はゼラチンの量を減らしてもっとゆるゆるに作ってみよ~。



マリナーラ顔UP 「次は南米料理です!」
2011.09.03 / Top↑
Secret