--.--.-- / Top↑
洋風よせ鍋

洋風よせ鍋!

お気に入りの洋食屋さんのメニュー。

このスープが絶品!!
魚介と野菜のうまみがスープに凝縮されてて…すっごく濃厚!
キャベツもバクバクいけちゃう感じです。

*+:。.。(o´Д`o)<ごはんを入れた~い!。.。:+*

秋~冬にあと3回は食べよう。


さて、
今回は南米料理にチャレンジ! 


マリフレールはアジアが危険海域になったので、
いったんEUに戻りました。

騎士爵もらう


随分前に呼ばれてたんですけど、
アジアにいたからすっかり忘れてたw

ようやく騎士ですね~。
ほぼ投資と冒険で爵位は上げてます。
陸戦やってなかったらもっと遅かっただろうな。

爵位による優位性はあまり感じられないので、
上がってもそんな変わらない感じがしますが…
一番上が女王だったら海事頑張るかもw





さて、
今回作る料理は、リマ投資レシピ「アンデスの特製料理集」より、ブリトー!

マリナーラ顔UP 「ブリトーはトルティーヤに具材をのせて巻いた料理です!」

マリフレール顔201012 「スペイン語で小さなロバを意味するらしい。」

マリア顔1008 「日本ではセブンイレブンが商品としてだしてから一気に知られていったとか。」

マリナーラ顔UP 「でも中の具材がオリジナルなので、本格的なブリトーというわけではないんです。」

マリフレール顔201012 「DOLのブリトーはパナマとグァテマラの往復で作れるよ。」

マリア顔1008 「私はマカ和え作る時についでに作っちゃう感じね。」




まずはリオ・バイーア投資レシピ「中南米の伝統料理」トラスカリ(トルティーヤ)を生産。

トラスカリ生産



続いて「アンデスの特製料理集」ワカモーレを生産。

ワカモーレ生産


さらに、
この2つの生産物を「アンデスの特製料理集」ブリトーにします。

ブリトー生産

レシピ2ついるんですよね…
頼むから1つにまとめてほしいw



ブリトーすぺっく
ブリトーのスペックはこちら。


トラスカリが+25で、ワカモーレが+60なんですが…

なんでブリトーは+85じゃないんでしょうね。艦隊料理にした分、減らしたのかな~。

こちらも手間がかかるわりにこの回復量なので、当然マグステにはかなわず…私はけっこう作ってるんですけど、マニア向け料理だと思われます。

ビジュアル好き♪









それでは、Let's Cooking!(`・ω・´)ノ 

トラスカリ1
まずはトラスカリ

【材料】(16枚くらい)
 強力粉      200g
 薄力粉      200g 
 塩       小さじ2/3
 オリーブオイル 大さじ2
 熱湯       240cc




トラスカリ2ボールに強力粉と塩を入れて、熱湯もいれて箸でまぜまぜ。まざったらオリーブオイルもいれてさらにまぜまぜ。

今度は薄力粉を入れて、手でまぜまぜ。ちゃんとまざったら生地を30分ほど寝かせる。

生地を16等分にして麺棒で伸ばすんだけど…どうも上手く円型にならない。その理由は次の日母に言われて判明しました。




母:「麺棒じゃなくてすりこぎ使ってたみたいよ。」
(※私が作る日は母が洗いモノをするので気づいたんですネ)


Σ(|||▽||| )ガーン!

道理でなんかやりづらかったわけだ…


トラスカリ3
続いて伸ばした生地をテフロンのフライパンで焼く。

油はひきません。
中火で1分焼いたらひっくり返して30秒焼く…を何枚も繰り返し。

フライパンの熱で指の先を火傷して、その日はジンジンして大変だた…w




トラスカリ4
というわけで、


トラスカリ完成!


ガーン。ピンボケ…orz



ワカモーレ1
次にワカモーレ

【材料】(ブリトー6~8食分くらい)
 アボカド        2個 
 チェリートマト   2~3個
 コリアンダー    てきとー
 たまねぎ(みじん切り)  大さじ4
 にんにく(すりおろし)  ちょっと
 ライムしぼり汁      1個分
 クミン         小さじ1/2
 青唐辛子(みじん切り) 1~2個
 塩           適量

これらを全部まぜまぜしてワカモーレは完成!

チリコンカン
さらに、中身が1種類だとさみしいので、
ひき肉(500g)、キドニービーンズ(1缶、1パック)、たまねぎ(1/2をみじん切り)、トマト缶(1缶)、カレー粉(小さじ1)、ケチャップ(大さじ5)、塩(小さじ1)、小麦粉(大さじ1)、タバスコ(適量)、胡椒(少々)を煮詰めてチリコンカンも作りました。









これらを盛り付けて・・・
ブリトー1

ブリトー完成! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



ブリトー2
←DOLビジュアルっぽくしてみた。

ん~生地がモチモチしてて、アボカドのまろやかさとライムの酸味がたまらん~。

チリコンカンは濃厚なトマトとお肉の味がして、ピリ辛で美味しい!

ヽ(*´v`*)ノ



以前メキシコ料理屋さんで食べたブリトーにかなり近かったと思う。

トラスカリは冷凍保存可。
具材をハムやとろけるチーズなどにして後日、お手軽ランチにしました♪

チリコンカンの残りはご飯+とろけるチーズでドリアにしたんですが、
これもまた美味しかったデス!

また作ろうっと!


マリフレール顔201012
 「次回は余ったトラスカリを使ったあの料理だよ!」
2011.09.08 / Top↑
Secret

