--.--.-- / Top↑
そろそろ食べ納めですかね~。
マンゴースペシャル
マンゴー
   スペシャル!


ナンジャタウンのアイスクリームシティで食べました。

マンゴーのかき氷にマンゴーアイス!マンゴー大好きな私にはたまらん一品ですね。

上にのってるのはトルコアイスなので、のびるんです。アイスだけで注文すると、お店の人が手渡す前に逆さにするというパフォーマンスも…あれ、心臓に悪いんだけどもw

今度はマンゴーの果肉がのっかってるやつも食べてみたいです。

ヾ(◇´∀`◆)ゞオイシ~

さて、
次も南米料理のつもりだったんだけど、諸事情により変更させていただきました。

DOLでもリアルでもパン捏ね捏ね! 



前回マリフレールが騎士になったとお伝えしましたが…

新品ドレスマリフレール2

騎士になっていいことが1つあった。
シュヴァリエローブが着れるようになったんですね~(^^)

というわけで、
モード6をひっぱりだして生産してみました。

このドレスは大人よりチミッコの方が似合うと思いマス。



さて、
今回作るのはピサ販売レシピ『はじめて焼くパン』より、ベーグル!

ベーグル生産


このレシピ初めて買ったかも…w



マリナーラ顔UP 「ベーグルは中央ヨーロッパ、ポーランドあたりが発祥と言われています。」

マリフレール顔201012 「移民によってニューヨークに伝わり、20世紀後半に北アメリカに広まったらしい。」

マリア顔1008 「日本では1990年代あたりから健康食ブームにのって広まったんだって。」

マリナーラ顔UP 「今ではベーグル専門店もあり、コンビニにも置いてありますネ^^」


ベーグルすぺっく
ベーグルのスペックはこちら。

材料が材料なだけに+10ですね~

ベーグルは船医特性の副官料理生産時に使います。でもジェノヴァ、ピサ、ナポリの酒場で販売員が売っているので、わざわざ生産する人はかなり少ないんじゃないかな。

材料に卵ってあるんですけど、ベーグルって基本卵使わないような…( ̄  ̄;)むしろ砂糖にした方がリアリティがあってよかったんじゃないかと思ったりしますw





それではLet's Cooking!(`・ω・´)ノ 



ベーグル1
【材料】(4個分)
 強力粉      250g
 ドライイースト  小さじ1
 砂糖       大さじ1
 塩        小さじ1/2
 ぬるま湯     130cc
 ケトリング用砂糖 大さじ2




ベーグル2

ボールに強力粉の半分を入れ、真ん中にくぼみを作って砂糖とドライイーストを置きます。

強力粉の残り半分と塩は別にしておきます。






ベーグル3
ぬるま湯をイーストめがけて投入。木べらでかきまぜて、適度に混ざったら強力粉の残りと塩もいれて混ぜます。

粉っぽさがなくなったら台にだして10~15分ほどひたすら手で捏ねる!

私は捏ねにくかったら両手に軽く水をつけて混ぜるってのを繰り返してました。ギリギリ成形できるんじゃないかな?という固さに調整。


ベーグル4
きちんと捏ねたら4等分して丸めて、濡れた布巾をかぶせてベンチタイム(放置)10分。

次に成形して発酵します。(40分くらい)
成形にもやり方があるんだけど、それは某料理サイトとか見れば載ってるんじゃないかと。注意すべき点は空気が入らない様にすること!





ベーグル5
発酵してひとまわり大きくなったのがこちら。

発酵したての生地をさわるととても気持ちがいい♪


゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。




ベーグル6
沸騰した湯の中にに大さじ2の砂糖を加え、そこでベーグルを1分ほど泳がせます。『ケトリング』という作業。

これをやることで、ベーグルがモチモチするらし~。湯からあげたらキッチンペーパーで軽く叩きながら水分をとる。生地がべたべたしてるので、叩きながらじゃないとくっついちゃいマス。



その後、190度で15~20分焼きます。

私のはガスオーブンだから、電気オーブンは200度くらいがいいかも。



そして…

ベーグル7

ベーグル完成! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

荒熱をとったら切って、冷凍保存。

後日、具をのせて食べましたが、
ふんわりモチモチで美味しかった~♪

ヽ(〃v〃)ノ モチモチ~♪

ハムチーズ+スクランブルエッグカレー風味とか、
クリームチーズ+スモークサーモンとか最高デス!

生地が捏ねづらいというのはありますけど、
発酵は1回だし、頻繁に作る気になれますね。

今度は生地に胡桃とか入れてみようっと。

マリフレール顔201012 「次回はどの料理にしようかな~♪」
2011.09.12 / Top↑
Secret

