ボリボリ止まらない~♪

グリッシ-ニ

グリッシーニ!

手前にチーズ、奥のにけしの実&岩塩をのせてます。
これはワインと生ハムとかあったら止まらないぉ~w

(*^¬^*)ボリボリ



さて、
購入して1年半しか経ってないのに、
前回分UPしてすぐにPCが調子悪くなりました…orz

こんだけDOLやってるし、
酷使してる自覚はあるんですが、
早すぎでしょ!!なんで今なの!!

Windows立ち上がらないし、
最悪今までのSSやらログやら全部消えてしまう可能性があります…
ロンドン旅行の写真バックアップとってないぉ…

納品リストも消えちゃうのかな…
タグの辞書登録やり直しかな…
ブックマークもやり直し…?

気が遠くなってきた…o(TヘTo) クゥ


というわけで、当分DOLできません…
商会員はさびしいかもしれませんが(むしろ恐怖政治から解放さr)、


幸い5記事分くらいの料理写真は下書きに入れておいていたので、
居間のPC使ってUP(使いづらい!)…DOLのSSがない場合はご了承くださいませ。 ↓



ちょっと前の話になりますが…

新品服マリフレール

ランス・オ・メドーで探索できる衣装&髪飾りをコルさんにおねだりした♪

ほむほむ。衣装はもうちょいかわいいほうがよかったけど、
髪飾りはよさげじゃありませんか^^b

これもいろんな組み合わせを試してみよ~っと。



さて、今回挑戦するのは、
ファマガスタ・ヴェネチア投資レシピ『東地中海の名物料理集』より、魚介のピッツァ!

魚介ピザ生産

マリナーラ顔UP 「ピッツァはイタリア生まれで、アメリカでは独自に発展した料理ですね!」

マリフレール顔201012 「日本では戦後のイタ飯ブームで徐々に浸透していったらしぃ~」

マリア顔1008 「思い出すわ…ヘルデルに籠ってひたすらピザ作ってた気がする。」

マリナーラ顔UP 「神秘の香辛料を某商会員にもらってたんですよね。」

マリア顔1008 「うんうん。お礼にピザ提供してね~ギブアンドテイクってやつね。」

マリフレール顔201012 「んで、調理スキルが一番最初にカンストしたんだね。」



魚介ピザすぺっく
スペックはこちら。


今は木の実添えが主流だけど、当時はそれに加えてピザがかなり売れたんですよね。ショップに置いておくと即売れだった気がする。



今も料理売ってる人あまりいないから、並べれば売れるんだろうけど、小麦→小麦粉の作業があるかと思うと、やっぱり木の実添えを作ってしまうんだろうな~









それではLet's Cooking! (^▽^)ノ

ピザ生地に関してはこちらを参考にさせていただきました。
Cpicon 基本のピザ生地☆ワンボウルで簡単&本格的 by makkocafe



魚介ピザ1【材料】(生地:ピザ3枚分)
 強力粉      220g
 薄力粉      100g
 ぬるま湯     190ml
 ドライイースト  小1
 塩         小1
 砂糖        小1/2
 オリーブ油    大2(生地)+α
 トマト缶     200g
 シーフードミックス
 アンチョビ    2切
 ケッパー     6~8粒 
 たまねぎ     1/2~1個
 とろけるチーズ

魚介ピザ2
まずは、たまねぎをオリーブ油で炒めます。










魚介ピザ3

トマト缶を加えます。

火が通ったら、玉ねぎを取り除いた一部をマルゲリータ用に別にしておきました。






魚介ピザ4

アンチョビとケッパーのみじん切りを加えます。

水っぽさがなくなって、ある程度グツグツしたらソースの完成。







魚介ピザ5

ボールに強力粉、薄力粉を入れ、真ん中にくぼみにを作ってドライイーストと砂糖を一緒におき、そこをめがけてぬるま湯を投入。

ゴムべらでさっくり混ぜ、塩とオリーブ油も加えて混ぜ混ぜ。






魚介ピザ6

今度は台の上で手で捏ね捏ね。

ムラがなくなって、きれいな生地になったら発酵させます。







魚介ピザ7

我が家の発酵器…w

フライパンにお湯を入れて、生地周辺が40度くらいになるように(てきとーw)調節してます。






魚介ピザ8

生地が2倍の大きさになるまで発酵。
(1時間くらい)

すごく膨らみましたw






魚介ピザ9

ガス抜きして、3等分。

ラップをかぶせてベンチタイム10分ほど。







魚介ピザ10

生地を伸ばしてオリーブ油を塗り、作ってたアンチョビソース、シーフードミックス、チーズをのせます。

シーフードミックスは白ワインを加えて、魚介の臭みを消した方がいいと思います。^^b







240度(電気オーブンは250度)に余熱したオーブンで、6~7分焼いて…



魚介ピザ完成

魚介のピッツァ完成! ヾ(≧∇≦)〃

う~ん、生地がモチモチしてて、
アンチョビソースとチーズがよく合います~♪

(^ー^* )フフ♪

なんで四角いのかというと、丸く伸ばすのが難しかったからですw
生地が均一に伸ばせてなかったみたいで、ちょっと焼きムラできちゃいましたね。


ピッツァマルゲリータ


←こちらはマルゲリータ。

これが一番上手に焼けたな~

バジルののせ方がてきとー過ぎ…(やったの私じゃないよ!)





残り1枚はマッシュルーム、エリンギのカレーマヨネーズピッツァにしました。
これも美味しかったデス!

今度は魚介の方もちゃんと丸く伸ばして作りたいと思います。


やっぱり居間のPCは使いづらいっす…
早くマイPC返ってきて~。・゚((T◇T゚)゚・。
2011.09.23 / Top↑
Secret