--.--.-- / Top↑
バニラパウンド

バニラパウンドケーキ!

以前作った抹茶パウンドが自分では納得がいかなかったので、
再度チャレンジ!

バニラビーンズまるっと1本入ってるので、
実は黒のつぶつぶがたくさん見えるのです。
(写真小さくて見えないけどw)

ふんわりしっとりで大成功でした!
こっちのほうがDOLパウンドに近いですネ。

(*´∇`*)すごくいい匂い~♪


さて、
皆さんは月を見ましたか? ↓


先日は十五夜でしたね~
月見船

リアルでもキレイな月が見られました!

というわけで、
十五夜と言えば団子!

今回作るのは、日本の酒場に売っている三色団子!


DOL三色団子


マリナーラ顔UP 「月見団子はピラミッド型に積み重ねますね。関西では餡子がのっているとか?」

マリフレール顔201012 「三色団子って花見の時に食べるモノじゃ…」

マリア顔1008 「細かいことは気にしないの!w」




それでは、Let's Cooking! (`・ω・´)ノ 



三色団子1
【材料】(1色あたり4~6個)
 白玉粉   20g
 上新粉   30g
 砂糖    35~40g
 水     70~75g
 色素(緑は抹茶か蓬)





三色団子2



耐熱容器に水の半分と白玉粉を入れて混ぜます。







三色団子3


残りの水、上新粉、砂糖、色をつける場合はここで色素も入れて、さらに混ぜます。なめらかになったら、電子レンジで20~30秒加熱します。

抹茶はダマになりやすいので、私はふるって入れました。



三色団子4


混ぜる→20秒加熱を2回繰り返していくと固くなってくるので、、熱いうちに両手に水をつけて丸めます。









これを竹串にさして…

三色団子5

三色団子完成! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

形が若干いびつなのは、ご愛敬。
きれいな三色に仕上がりました♪

モチモチしてほんのり甘くておいし~

d(*^v^*)bウマウマネェ♪

簡単で15分あればできます。
これはまた絶対作ろう。



余談ですが、
リアル趣味用に別ブログを立ち上げました。→You can't catch me!

たまに書いていた趣味の部分をこちらにうつす感じで。
最近はもっぱら懸賞にハマっておりますので、最初はその結果報告が続くのかと思いますが、
あまりジャンルは特定しないで好きなことを思う存分書いていきたいと思います。

こっちはこっちでちゃんとやるので、
これからもよろしく!^^b


マリア顔1008 「次回は調理上げでお世話になったあの料理です!」
2011.09.15 / Top↑
Secret

