--.--.-- / Top↑
まさかこの組み合わせが成立するとは。
ロイズポテトチップス

ポテトチップスチョコレート!

北海道物産展にROICE'がきていたので、購入~♪

甘さの中にちょっと塩味が効いて、美味しい!!
キャラメル味とフロマー十ブラン味もあるんだって。
そっちも気になるなぁ~

ウマ♪(○*v∀v*人)$。*゚


最近INしてもほぼ放置なんですヨ。

アプデ前なのにモチベーションが下がってる~
果たして追加課金する気になるんだろうか・・・w


近況とDOLクッキング! 





最近のマリ姐はというと、、、

ロンロンピラルク愛好会

アマゾンで釣りしてます。

今月の納品がピラルクだったわけではないのですが・・・
リスがベルベットジュストコールきたし、

アプデ後に○○しよ~とか思ってる時に、
ピラルクターンとか、コー○ーならやりかねん!


という懸念からの行動です、ハイ。


「金庫は配りにくいから、ピラルクストックする!」と宣言したところ、
コルさんと狐さんが付き合ってくれました~(人´∀`)アリガトー♪

目標3000皿ですけど、
その前に飽きてEUに帰るだろうなw



さて、
今回のDOLクッキングはファマガスタ・ヴェネチア投資レシピ『東地中海の名物料理集』より、
ひき肉とナスのムサカ!

ひき肉とナスのムサカ生産

牛レシピがあればカレー、ナント、ボルドーで材料は揃います。


マリナーラ顔UP 「ムサカはエジプトやバルカン半島にもある伝統的な料理です。」

マリア顔1008 「一番有名なのはギリシャなのね。」

マリフレール顔201012 「具材のバリエーションは色々あるらしい。見た目はラザニアみたい~」


ひき肉とナスのムサカすぺっく
スペックはこちら。

乳をどっかで買ってきて作ればピザよりいいんじゃないだろうか。


疲労回復も上だし。ただし、-10と-11の違いですが…w(wiki参照)


さて、作ってみよー!(≧∇≦)ノ





ムサカ1【材料】(4人前)
 ナス        5本
 じゃがいも     2個
 玉ねぎ       1個
 トマトピューレ   200g
 にんにく      1かけ
 ひき肉       200g
 ヨーグルト(無糖) 1/2カップ
 生クリーム     1/2カップ
 オリーブオイル
 バター       大さじ1
 ベーリーフ     1枚
 塩胡椒       少々
 ウスターソース   少々
 白ワイン      大さじ1
 とろけるチーズ  

ムサカ2


まずはみじん切りにした玉ねぎをバターで炒める。








ムサカ3



ひき肉を入れて色が変わったら、







ムサカ4

白ワインを入れてアルコールを飛ばし、トマトピューレ、ウスターソース、塩胡椒で味をつけ、ベーリーフを入れてしばらく煮る。

これでミートソースが完成。


←トマトピューレ入る前


ムサカ5

ナスは細長く輪切りにしてオリーブオイルで両面を焼く。

じゃがいもは皮をむいて輪切りにし、2~3分茹でる。

ヨーグルトと生クリームは合わせて混ぜておく。




ムサカ6


耐熱皿にナス→ミートソース→じゃがいも→ヨーグルトソースの順番に、塩胡椒しながら重ねていく。。






ムサカ7



チーズをのせてガスオーブンで190度、電気オーブンだと200度で20分くらい焼く。







そして・・・


ムサカ8

ひき肉とナスのムサカ完成!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ん~ジャガイモほくほくで、ナスがジューシーで、
ソースが濃厚でうま~い! (o・∀・)b゙

ミートソースに生クリームにチーズかぁ。。
絶対カロリーたk…キニシナイ、キニシナイ。。。。




マリフレール顔201012 「次回はDOLクッキングのストックの中のどれか…らしい。」
2011.11.03 / Top↑
Secret

