濃厚ソースがたまらない~
煮込みハンバーグ!

煮込みハンバーグ!

趣味の懸賞で煮込みハンバーグソースを当てたので、
作ってみました。

煮込み過ぎてソースが少なくなってるからわかりにくいけど…w

ふとクッキー型が目に入ったので、人参を星形にしてみたりネ。

肉汁とソースがたまんないわ~

(〃ω〃)うまうま~



今回はイタリアのスイーツだよ~ 



私が途中で挫折したLIVEイベントにて・・・

まくろす?w

マクロス?wwΣ(-∀-;)

さりげに小ネタはさんできますねーw




さて今回のDOLクッキングは、
シラクサ投資レシピ『菓子職人のレシピ』より、クロスタータ!


クロスタータ生産

ぶっちゃけ初めて作りました。
wikiをじーっと眺めてこんなんあったのか!って思ったw

2009年に追加されたレシピみたいですね。

ビジュアルがアップルパイとおなj(ry



マリナーラ顔UP 「クロスタータはイタリアの家庭で作る定番の焼き菓子だそうです!」

マリフレール顔201012 「ジャムのクッキータルトみたいな感じだね。」

マリア顔1008 「家庭によって受け継がれるレシピがあるらしいわ。」



クロスタータすぺっく
スペックはこちら。

行動力+55 疲労度-33(wiki参照)ということで、なんとムサカより疲労回復が優秀。

菓子は小麦→小麦粉がなければねぇ・・・(毎回同じこと言ってるなw)



では、作ってみます!(*^▽^*)ノ




クロスタータ1
【材料】
 薄力粉       200g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 バター        50g
 砂糖        100g
 卵         М玉1個
 好きなジャム      適量




クロスタータ2

薄力粉とベーキングパウダーをボールに入れて、混ぜておく。(2回ふるっておくでもOK)








クロスタータ3

やわらかくしたバターと砂糖を白くなるまで混ぜたら卵を加えてさらに混ぜる。








クロスタータ4

混ぜたらこんな感じ。









クロスタータ5

薄力粉&ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜる。

ある程度混ざったら台の上でまとまるまで捏ね捏ね。

生地を飾り用(1/4)と土台(3/4)に分けて、冷蔵庫で30分寝かせる。


クロスタータ6

土台用の生地を厚さ1センチに伸ばしてタルト型に入れる。

今回はタルト型がなかったので、耐熱皿に入れました。





クロスタータ7

ジャムを塗る。

今回は私の大好きなラズベリージャムで。






クロスタータ8

飾り用の生地に打ち粉をして3-5ミリに伸ばして飾る。

のせる前に粉をはらうの忘れた…w
この後はらいましたヨ。


170度のガスオーブンで20~25分焼いて…









クロスタータ9

クロスタータ完成! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

冷蔵庫で一晩寝かせていただきました。

フォークでなく手づかみで食べないと非常に食べづらいw

歯ごたえはソフトクッキーとタルトを足して2で割ったみたいな感じ?w
素朴な生地とジャムがよく合うの~(w´ω`w)ウマ~

材料も特別なものいらないし、
おそろしく簡単にできたので、また別のジャムで作ってみよ。

タルト型買わないとな~


マリア顔1008 「アプデまでもう少し!」
2011.11.07 / Top↑
Secret