--.--.-- / Top↑
ピエールエルメいちごタルト

ピエール・エルメのモンテベロ!

母の誕生日ですた♪

ダックワーズ生地にピスタチオのクリーム、そして苺!

*★*――ダィ(人*´∀`)スキ――*★*


3、4ヶ月前にダイエットする!みたいな宣言した気がします。
某体操も3日坊主に終わり、食事制限もせず、毎日おやつを食べていたのもかかわらず、
今週体重計にのったら太る前の体重より少なかったんですよねぇ・・・

謎。。

というわけで、冬はいっぱい食べていいよね?:*(〃∇〃人)*:


DOLクッキングだぉ。 ↓



も~い~くつね~る~と~くーりーすまーす~♪

2011DOLクリスマスツリー

今年は白いクリスマスツリー!

去年は本拠地にいっぱいツリーなかったっけ?
今年は小規模な気がする。

イベントにはあまり参加できてませんが・・・キャラの移動スパンが短すぎじゃ~(´д`ι)




さーて今回のDOLクッキングは、
シラクサ投資レシピ『菓子職人のレシピ』より、バウムクーヘン!


バームクーヘン生産

マリナーラ顔UP 「紀元前のギリシャで木の棒にパンを巻いて焼いたものが原型とされています。」

マリア顔1008 「年輪の形をしていることから、日本ではお祝いごとによく贈られるわね。」

マリフレール顔201012 「本場ドイツでは日本ほどポピュラーなお菓子というわけではないらしい~。」

マリナーラ顔UP 「本来であらば芯に生地を塗って回転させて焼くものなんですが・・・」

マリフレール顔201012 「そんな設備はないよ?」

マリア顔1008 「でもできちゃうんだな~♪(o・∀・)b゙」



バームクーヘンすぺっく

オポルト⇔ファロ⇔マディラの移動で作れるので、ハードルは低いですね。ビジュアルが可愛らしいので、たまに趣味で作っております。


中の人も大好きで、よく食べております。

ユーハイムもねんりんやもみーんな大好きだぁ!


ヾ( 〃ω〃)ッ





では、作ってみましょう! (*^▽^*)ノ

今回はこのレシピを参考にしました。
Cpicon フライパンで簡単バームクーヘン by pancake08


バームクーヘン1
【材料】
 ホットケーキミックス       150g
 アーモンドプードル     50g
 砂糖        90~100g
 卵            3個
 牛乳          200cc
 ブランデー       少々
 バニラエッセンス    数滴
 バター          50g

 
バームクーヘン2

材料を全部まぜまぜ。

バターは溶かしてから加える。

アーモンドプードルはふるった方がよかったな~ちょっとダマが残ってしまった。



バームクーヘン3


フライパンに油をひいて、うすーく生地を焼いていく。

焼き色がついたら裏返して…





バームクーヘン4

焼いた上に生地をのせ薄くのばして、裏返して焼く…というのをひたすら繰り返す。

作ってる最中はとてもバウムクーヘンを作っているとは思えない…というか、かなり不安でしたwww




バームクーヘン5

生地がなくなるまで焼いたらこーなった…ますます不安になるw

このまま常温で次の日まで置いておいて、カットします。



そして…






バームクーヘン6

バウムクーヘン完成! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ちゃんと層になったw
一口サイズがいっぱいできます。

私はうっかり冷蔵庫に入れちゃったんですが、
ちゃんと常温で放置してたらもっとふっくらしたのかもしれない。

バニラタイプのホットケーキミックスだったので、
バニラ風味の強い味になりました。

親には好評でしたよ。
気づいたらなくなってた…w
一口サイズなので、バクバクいけちゃうの。

もう1回作ったらもっとうまく焼けると思う!


マリフレール顔201012 「今年のクリスマスは三連休だよ。」

マリア顔1008 「他鯖では大海戦らしいわね。」

マリナーラ顔UP 「リア充で不参加か開き直って参加か…あなたはどっちですか?w」


皆様、よいクリスマスを♪
2011.12.23 / Top↑
Secret

