--.--.-- / Top↑
ポルチーニのリゾット

ポルチーニのリゾット!

両親のイタリア土産、乾燥ポルチーニを使って作ってみました。

玉ねぎともどしたポルチーニのみじん切りをオリーブオイルとバターで炒め、
米と白ワインを加えてさらに炒めます。

ポルチーニの戻し汁と水を加えて15分間グツグツ。
生クリームとたっぷりのパルミジャーノを加え混ぜ混ぜ。

さらにパルミジャーノと黒胡椒をふって出来上がり♪


これ、ハマりました。
1週間に2回も作っちゃったよw

美味しすぎてやばい~(>▽<)


まずは近況から~ 



最近のマリフレールはというと…

サルべスキルR14

サルベージスキルがR14になりました。

曳き上げ数は280隻を超え…
でも東アジア回航船は1回しかでてません!!ヽ(`Д´#)ノ ナンデヤ


東インド貿易船だと破棄しちゃう人もいるみたいですけど…
もったいなくてそんなことできない!

このまま300隻まで突っ走りますよ!




さて、新年1回目のDOLクッキングは、
パタニ投資レシピ『東南アジア秘伝料理・陸』からトムヤムクン!


マリナーラ顔UP 「トムは煮る、ヤムは混ぜる、クンはエビを意味するそうです。」

マリア顔1008 「最近特に寒いからこーゆーのが飲みたくなるわね。」

マリフレール顔201012 「すっごい辛いんだよね~マリ姐パパが大好きなの。」


トムヤムクンすぺっく

うちの共有倉庫にはすでに999個の在庫があるので、今回は生産SSカットで。

私はPFのエビ処理の手段として作ってます。
これを作る為に何度パタニに通ったことか…

すぺっくはなかなかなので、バザーするとけっこう早く売れますね。

艦隊料理だから私は全く使いません。
欲しい人、声かけてくださいませ。






それでは、作ってみます! (*^▽^*)ノ


トムヤムクン材料【材料】
 トムヤムクンセット    1袋
 海老(できれば有頭)   好きな量
 しめじ          1パック
 砂糖           小さじ1
 牛乳           大さじ3
 お湯           850g

香辛料をそれぞれ買ってるとお金かかってしょうがないので、家庭ではトムヤムクンペーストを買うのが一般的みたいデス。


トムヤムクン下処理

しめじは石づきをとってばらす。
お店ではフクロダケだったりしますね~。

海老は下処理をする。
これがけっこうめんどい…(-∀-`; )
今回は蒸してある生食用のを使いました。




トムヤムクン1



スパイス(レモングラス、ガランガー、唐辛子、カフィアライムリーフ)をお湯に入れて、香りをだす。

レモングラスがすごい匂いだ~



トムヤムクン2



トムヤムペーストとチリインオイル投入!
辛そうな色になってきた!






トムヤムクン3

スパイスセットを取り出して、エビとしめじを入れる。
エビは有頭の方が味がでるらしい~。

両方に火が通ったらナンプラーと砂糖を入れてグツグツ。






トムヤムクン4



最後に牛乳を入れます。
ココナッツミルクでもいいかも。





そして…



トムヤムクン完成

トムヤムクン完成! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

パクチー(コリアンダー)入れた方が色合いがいいんですけど…
絶対余るから買わなかったの。。。

ん~辛い~!でもウマイ! (o・∀・)b゙

クセになりますのぉ。



というわけで、今回は若干手抜きでしたけどもw
今年もガンガンDOL料理作っていきますよ~☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆

よろしくお付き合いくださいませ~!
2012.01.29 / Top↑
Secret

