--.--.-- / Top↑
ひなまつりは相当前に終わりましたけどw
道明寺

道明寺!

ひな祭りのお菓子と言えばこれ♪

昔は「なんで葉っぱついてるの?いらないんだけど!」とか言ってはがしてたw
もちろん今はちゃんと味がわかってますよw

紫のつややかな姿が美しぃ~(w´ω`w)


バインダー枠が増えたので、偉い人からもらえるレシピ集めよー♪
と思って、魚肉オンラインしまくってたら前回の更新から2週間以上経ってたよ(・∀・;)


DOLクッキング~♪ 



久々に襲われました。。。

久々に襲われた

商会開拓街に行く途中で…

北大西洋ってでるのね。シランカッタw




さて、
今回のDOLクッキングはダブリン発展レシピ「パイを極めよう」より、ミートパイ!

ミートパイ生産



マリナーラ顔UP 「ミートパイはラムセス2世の壁画に描かれてるらしいですよ。」

マリフレール顔201012 「え!そんなに昔からあったんだぁ~」

マリア顔1008 「まぁ、諸説があるけどね。はっきりしたことはわかってないみたい。」


ミートパイすぺっく

小麦粉生産→パイ生地生産の流れがあるのがねぇw

またしてもマニアックレシピですわ。



今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。 ↓

Cpicon 簡単♪万能♪ミートソース by りーりさん
Cpicon 冷凍パイシートで簡単♪ミートパイ♪ by りーりさん





では、作ってみましょ~ (*^▽^*)ノ

ミートパイ1【材料】(6個)
 [ミートソース]
  合挽き肉(300g)、玉ねぎ(1個)にんにく(1片)、ブロッコリーの芯(100g)、ローリエ(2枚)、ホールトマト(1缶)、オリーブオイル、赤ワイン(200cc)、ウスターソース(大1)、コンソメ(16g)、塩胡椒

 [ミートパイ]
  冷凍パイシート、ミートソース(120g)、じゃがいも、塩胡椒、マヨネーズ、スライスチーズ、黄身 



ミートパイ2


玉ねぎ、にんにく、ブロッコリーの芯をみじん切りにしてオリーブオイルで炒める(中火)。







ミートパイ3

しんなりしてきたら合挽き肉投入して塩胡椒。

お肉の色が変わってきたら…







ミートパイ4


ホールトマト、赤ワイン、コンソメをいれて混ぜながらグツグツ。








ミートパイ5


水分がなくなってきたら弱火にする。
これでミートソースが完成。

ちなみに上記の量で作るとミートソースは相当余ります。我が家では次の日ドリアにしました。それでもまだ余ったけどw



ミートパイ6

じゃがいもをレンジでチンしてつぶしてマヨネーズであえておく。

冷凍パイシートを切ってじゃがいも⇒チーズ⇒ミートソースの順番にのせていく。のせすぎ注意!






ミートパイ8

上に切れ目をいれたパイシートをかぶせて、
まわりをフォークでおさえつける。



表面に卵黄を塗って、
200度のオーブンで15分焼いて…






ミートパイ9

ミートパイ完成! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

パイがサクサクで中がホクホク♪
マヨネーズ味のジャガイモ、チーズ、ミートソースの3層のハーモニー!

サクッホクッ(◕∀◕)ウマー


ちなみに今回のタイトルの英語はもちろん存在するわけなく…
翻訳ソフトだと「肉によい、あなた」とか「肉にニースする」って訳されますw




というわけでしばらくブログ放置しておりましたが、
DOLクッキングネタもたまったので、また更新していきまーす。

開拓街ネタとかも書いていけたらイイナー
4キャラめもまだ登場させてないしね。



マリフレール顔201012 「次回はお魚料理だよ~ヽ(○・▽・○)ノ゛」
2012.03.15 / Top↑
Secret

