--.--.-- / Top↑
新商品ですよ~
太陽のマテ茶

太陽のマテ茶!

これは一目見たときから飲まないと!と変な義務感が生じましたねw
もちろんそれは…

DOLマテ茶

DOLの交易品にあるからです。

独特の風味があるので、好き嫌いがあるかもしれないけど、
私はグビグビいけちゃいました。
油っぽいモノと一緒に飲むといいかもね~


DOLクッキング! ↓




みなさん、
宝くじは買ってますか?

商茶:たからくじ

細々とした懸賞はよく当たるんですけど、
おっきいのはなかなか難しいですね~

当てたらどうするって妄想するのが楽しいですw





さて今回のDOLクッキングは、
ダブリン発展レシピ『パイを極めよう』より、アップルパイ!

アップルパイ生産


マリナーラ顔UP 「アップルパイはアメリカ版おふくろの味ですね。」

マリフレール顔201012 「マックでも売ってるよね~。」

マリア顔1008 「それは前々回のミートパイと同じ形状だけど、今回はホールで作ってみるわ。」


アップルパイすぺっく
スペックはこちら。

例の如くここにたどり着くまでに3度の生産がいる趣味レシピ。ビジュアルは美味しそうだから好き。

(。'-')(。,_,)ウンウン

今回はこちらのレシピを参考にしました。
Cpicon *冷凍パイシートdeお手軽アップルパイ* by shokenママ





それでは、作ってませう! (*^▽^*)ノ

アップルパイ1【材料】(21cmタルト型1台分)

 冷凍パイシート
 りんご(ふじ)  2個
 グラニュー糖   70g
 シナモン     てきとー
 バター      大2
 卵黄       1個
 アプリコットジャム  あれば
 ビスケット(パン粉) 


アップルパイ2

フライパンにグラニュー糖とりんごを入れて、中火。
水分がでたらバターを入れて5分くらい煮る。








アップルパイ3


こーんなに水分がでます!








アップルパイ4

シナモンをいれて、ざるに上げる。

残りの汁を煮詰める。
シナモンのいい香りが~♪

(w´ω`w)



アップルパイ6


煮詰まったらりんごを戻してさらに煮詰める。








アップルパイ7

パイシートを型の大きさにあわせて切る。残ったシートで周りを囲む。








アップルパイ8

砕いたビスケットを敷き、その上に冷めたリンゴを真ん中を高くしてのせる。








アップルパイ9

切ったパイシートでジグザグ・・・

この作業がかなり楽しいw







アップルパイ10

余ったシートでさらに周りを囲む。

卵黄を表面に塗って200度で25分、180度に下げて3分ほど焼く。焼けたら水で溶いたジャムを表面に塗って…(私はジャムがなかったので、やってませんが)









アップルパイ11

アップルパイ完成! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

パイはサクサク、中はりんごが甘くて、
美味しい!!(o・∀・)b゙


卵黄の塗り方が雑なのと、
余り生地のつなぎ目がてきとー過ぎて見た目に影響がでているのが悔やまれますが、
まぁ、初めてはこんなもんかと。

次はちゃんとジャムを塗りたいな~



アップルパイとカプチーノ

2日めは温めて、バニラアイスのせ♪
アップルパイ・ア・ラ・モードです!

(∩゚∀`∩)キャ―!!!!


まだ冷凍パイシートあるので、これはまた作っちゃうな。
次はもっとりんごを多くしたい♪


マリア顔1008 「次回はマリ姐がずっと作りたかった料理よ!」
2012.03.26 / Top↑
Secret

