--.--.-- / Top↑
感動しました~♪
センス特製車海老のマンゴーマヨネーズソース ベビーリ​ーフ添え

車海老のマンゴーマヨネーズソース!

両親の結婚記念日のお祝いで食べに行った料理がこれ(3月w)

海老がぷりっぷりで、濃厚なマンゴーマヨネーズソースとよく合って…
海老もマンゴーも大好きな私にはネ申な組み合わせでした。

温かいうちに食べるのが美味しいのですが、
早く食べるのがもったいないくらい、

(∩゚∀`∩)超おいし~!


さて、
久々のDOLクッキングですよ~ ↓



先日のSBM総選挙の感想ありがとーございます!
予想通りだった!という人がいれば、意外だった!という人も。

うちの商会でも話題になり…

商茶:マリ姐の髪型

大いなる誤解を招きますた。。
アリデスの髪型の正式名称はなんだろうw

選挙結果はこちら。⇒無数のムスッとした娘がムースを蒸す【SBM総選挙結果発表】





さて今回のDOLクッキングは、
ロンドン、アムステルダム投資レシピ『北海の名物料理集』より、北欧風ミートボール!

北欧風ミートボール生産


マリナーラ顔UP 「ミートボールは世界中にありますけど、北欧のは白いソースってイメージですね。」

マリフレール顔201012 「IKEAでも食べられるらしいよ~」

マリア顔1008 「近くにある人は行ってみてね!」


北欧風ミートボールすぺっく
スペックはこちら。

近距離移動で一度に3-4生産できるし、ビジュアルも可愛いので、マリ姐が大好きなレシピ。

売れ行きは微妙なので、もっぱら自分で消費してますけどね~w

今回の参考レシピ↓
Cpicon 北欧フィンランドの定番料理★ミートボール by fincafe




それでは、作ってみませう! (*^▽^*)ノ

北欧風ミートボール1【材料】(4~5人分)
☆ミートボール
合挽肉(500)、パン粉(50~75ml)、生クリームor牛乳(150~200ml)、卵(1個)、玉葱(1個)、塩(小1/2)、白コショウ(小1/4)、オールスパイスorナツメグ(少々)
☆クリームソース
小麦粉(大1.5)、バター(大2or3)、ビーフストック(400mlのお湯にビーフコンソメ1個)、サワークリーム(50~100ml)


北欧風ミートボール2

パン粉を生クリームに30分浸す。
入れすぎると肉がゆるくなるので、私は150ml入れました。

玉葱をみじん切りにして炒めて冷やしておく。(もしくはすりおろす)




北欧風ミートボール4


1のパン粉に玉葱、ひき肉、卵、スパイスを加え…








北欧風ミートボール5



なめらかになるまでよ~く混ぜる。







北欧風ミートボール6

お肉を丸めて、たっぷりのバターを溶かしたフライパンで転がしながら焼く。

転がしながらって難しいぉ…だんだん形がいびつに…wもっとバターを入れるべきだったか…でもカロリーがががw




北欧風ミートボール7


別のフライパンで小麦粉を空煎り。

キツネ色になったらバターを加えてなじませて、ビーフストックを加えて沸騰させる。





北欧風ミートボール8

沸騰したら中火にして塩胡椒で味をととのえ、とろみがつくまでかきまぜる。


サワークリームを加えて混ぜる。余った生クリームも入れちゃいました。
(マッシュルームも入れてみた~)



北欧風ミートボール9.5


肉を焼いたフライパンに残った余計な油をキッチンペーパーで取り除き、ソースとミートボールを投入。ゆすってなじませたら…







北欧風ミートボール完成

北欧風ミートボール完成! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


これ・・・マジうまです!ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ


付け合せにはマッシュポテトなんでしょうけど、
すでに十分カロリー高いんで、フツーに蒸したじゃがいもを。

この全体的に茶色な感じが北欧っぽいですねぇ…
野菜はスープで摂りましたw

バターに生クリームにサワークリームでそ…
どんだけカロリー高いねんw

料理人の弟曰はく、もっと力を入れて肉を捏ねるべきとのことですが、
(そうすれば形が安定したのかな~?)
それは次回リベンジということで…

次はDOLレシピのようにベリージャムも添えて食べてみよ~

美味しかったので、また作るぉ~(≧∇≦)ノ


マリナーラ顔UP 「次回はアムスの不思議な集団についてです!」
2012.05.15 / Top↑
Secret

