母の日に買っていきました。
プレミアムショートケーキ

プレミアムショートケーキ!

縦長のケーキなので、持ち運び大変だた…バランス保つのが。
上のホワイトチョコはのっかってるだけなので、当然ずれてたよねw

値段の割に大きな苺がたっぷり使われていて、
クリームも甘すぎず、パン屋さんのケーキにしては非常に満足度高し!

母も満足してくれました♪

v(´・∀・`*)vィェィ♪


DOLクッキングも気づけば前回で20回だったんですね。
よく続いたもんだw

材料が揃えられて、めんどくさくなくて、自分が食べたいものしか作ってませんが…
これからもマイペースにやっていきまーす。

あ、オセアニア料理はやらないよw

DOLクッキング! ↓



イベントでもらった調達&採集ブーストの帽子ですが…
服に合わせづらい!ヽ(`Д´#)ノ

イベント帽子こーでぃねいと

商会員と散々悩んだところ、
貫頭衣がいいんじゃないかって話に。

うん、確かに緑、赤、白で合ってるね(。'-')(。,_,)ウンウン
これも調達&採集ブーストですし(色々ブーストの種類があった気がするけど)

他にもいい組み合わせあったら教えてください~






さて今回のDOLクッキングは、
バスラ、マスカット、コチン投資レシピ『インド洋の名物料理集』より、マチブース!

ガラムマサラ生産
マチブース生産


マリナーラ顔UP 「マチブースは肉や魚を入れた炊き込みご飯です!」

マリア顔1008 「バーレーンとかで食べられてるみたいね。」

マリフレール顔201012 「グラフィックがヒンやココナッツカレーとおなj(ry」


マチブースすぺっく
すぺっくはこちら。

ガラムマサラを作るのが大変ですねぇw(材料の売り場が…)


今回参考にしたレシピ 

  ↓

★マチブース★





それでは、
作ってみませう! (≧∇≦)ノ



マチブース1【材料】(1人前)
 米      1カップ
 鶏もも肉   100g
 トマト    1個
 玉葱     1/4個
 ガラムマサラ  大2
 ターメリック  小1
 塩胡椒     適量
 オリーブ油   適量
 水       2カップ

今回は3人前で作ってます。

マチブース2

米は洗ってざるにあげるか、水につけておく(米の硬さの好みで)。鶏ももは一口大に、玉葱はみじん切りに、トマトは2cm書くに切っておく。

玉葱をオリーブオイルで炒めて…





マチブース3

しんなりしてきたら鶏肉を入れて塩胡椒♪








マチブース4

鶏肉がキツネ色になったら、水とトマトを入れて煮立たせる。

ちなみに私はトマトの皮を湯向きして切りました。(口に残るかな~と思ったので)





マチブース5
煮立ったらガラムマサラ、ターメリック、塩(1人前:小1)を入れる。味をみて塩を調整。

ターメリックってウコンのことなんですけど…入れすぎるとウコン臭くなるので注意。色づけ程度でいいと思うので、少な目に入れた方がいいかも。





マチブース6
鶏肉をとりだす。私はこの後グリルにしました。

他の鍋に水を切ったお米と、鶏肉を取り出したスープ(1人前:1-2カップ)、具を全部を入れる。

火にかけて沸騰したら弱火で10分ほど炊く。水分がなくなったら火を止めて10分ほど蒸らす。

お皿にごはんを盛り付け、グリルしたチキンをのせて…



マチブース完成

マチブース完成! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

香辛料たっぷりなので、エスニックなお味で美味しぃ~
ガラムマサラ&ターメリックよりカレー粉を使った方が子供は食べやすいかも。

味が濃いからか、炒飯ほど量が食べられない。
我が家では3人で3日かけて食べましたからねww
2人前にしておけばよかった…w


マチブースアレンジ
2日目は温める際にとろけるチーズをのせ、さらにとろとろ半熟オムレツを添えて一緒に食べてみました。

これが(o・∀・)b゙ イィ!

卵とチーズが味をマイルドにしてくれて、さらに美味しくいただけました!

また作ろう~♪






ネタバレになるからタイトルに料理名入れるのやめた(-∀-`; )
一応「待ち伏せ」でかぶせたんですけど。

タイトルだけで、料理を当てた人はどれだけいるかな。
(そもそもマチブースの知名度は…w)

いつまでダジャレが続くかって?(よく聞かれるんですけどw)
わかりませんw
次はないかもしれない!

2012.05.28 / Top↑
Secret