--.--.-- / Top↑
夏には辛いモノ~
ねぱーるかれー

ネパールカレー!

東洋文庫ミュージアム訪問の際に、
どこかいいお店ないかな?と調べてランチしに行ったのがネパール料理のお店。

サラサラのルーに、インドとは違う薄めのナンがでてきまして、
今まで味わったことのない風味のもの。

スパイスが違うのかな~?
にしても辛いね!w汗が止まらなかったよ!
でもこれがクセになるかも~

かなりファンの多いお店みたいでした。
私は挑戦しませんでしたが、激辛マトンカレーというのもあるみたいです。

誰か挑戦してみては?⇒タール TAAL(食べログ)

(●´Д`●)うまま


先月更新頑張った!と思って油断してたら2週間経ってたよ!w
リアルがちょこっと忙しくなりつつあるので、INもそこそこ減っておりますが…
マイペースに更新してきま~

DOLクッキング! ↓



2nd Age情報きましたね(けっこう前に…)
年内とは聞いてたけど、9月とはけっこう早かった。

イベントで発表された内容は発表会の内容とさほど変わらなかったですが、
情報待ちですかね~

しかし特典付きパケ高いよ…
シリアルコードと本いらないから、
サントラとペーパークラフトだけつけて安くして…と嘆いたマリ姐です。

商茶:新パッケージ

ロンロン支店は個人の趣向を尊重します。。



さて今回のDOLクッキングは、
セビリア、リスボン、マルセイユ投資レシピ『西地中海の名物料理集』より、
鶏肉のパエリア!

鶏肉のパエリア生産


マリナーラ顔UP 「パエリアは元々バレンシア語でフライパンを意味するそうですよ。」

マリア顔1008 「以前、DOLな旅スペイン篇でもでてきたわね。」

マリフレール顔201012 「魚介を使うのは観光客用で、本場は山の食材を使うんだったよね。」


鶏肉のパエリアすぺっく
ビジュアルはカラフルで可愛いですね。

パプリカが入ってそうな感じですが、マリ姐はあまり好きではないので当然入れませんw



今回参考にしたレシピはこちら。↓

Cpicon 鶏ときのこのパエリャ by メルカード




では、作ってみませう! (≧∇≦)ノ


鶏肉のパエリア1【材料】(4人前)
米(2カップ)、鶏もも肉(1枚)、ベーコン(2枚)、エリンギ・椎茸・しめじ(各100g)、オリーブ油(大さじ2)、野菜コンソメ(4カップ:野菜コンソメ小さじ1を熱湯でとかしておく)、サフラン(2つまみ)、塩胡椒

◎ソリフト(パエリア2回分)
にんにく(みじんぎり1かけ)、たまねぎ(みじんぎり1個)、ピーマン(みじんぎり2個)、トマト缶(400g)、塩(小さじ1/2)、オリーブ油(大さじ3)


鶏肉のパエリア2

鶏肉は一口大にして塩胡椒、ベーコンは細切りにし、きのこは食べやすい大きさにほぐす。

きのこは100gとかあったけど、量ってませんw1パック使っちゃった。




鶏肉のパエリア3

まずはソリフト作り。

トマト缶以外の材料を鍋に入れて炒める。






鶏肉のパエリア4


たまねぎがやわらかくなったらトマト缶投入。







鶏肉のパエリア5

半量になるまで煮詰めたらこんな感じ。

半分は冷凍保存して次回作るときに使います。






鶏肉のパエリア6

野菜コンソメにサフランを入れて15分以上放置して色をだす。

今回は前日に野菜スープを作ったので、その具を除いたスープを使ってみました。




鶏肉のパエリア7

鍋にオリーブ油(大さじ1)をひき、きのこを炒める。

塩胡椒をして、とりだす。






鶏肉のパエリア8

残りのオリーブ油を入れ、鶏肉とベーコンを炒める。

鶏肉がキツネ色になるまで~






鶏肉のパエリア9

野菜コンソメ1と1/2と、ソフリト1/2を加え、沸騰させる。

米(洗わない)を入れ、火を弱め、塩胡椒をして味を整える。




鶏肉のパエリア10

中火で10分煮て~








鶏肉のパエリア11

水分がなくなってきたらきのこをのせる。
(焦げそうなら残りのコンソメを加える。)

蓋をして弱火。
米の芯がなくなるまで10分ほど煮る。

火を止めて、
10分蒸らせば・・・





鶏肉のパエリア完成

鶏肉のパエリア完成! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

きのこの分量を無視したので、
きのこの方が目立ってますが、気にしない! (๑・∀・๑)

鶏肉はやわらかく、
きのこをたっぷり楽しめて、
底の方はおこげができててうま~

(*´∇`*)

家族全員食べ過ぎちゃいました…
パンもいいけど、やっぱり日本人は米よね、米!


次回は何を作ろうかな~

マリナーラ顔UP 「3つほどすでに作ったのがあった気がするのですが…」

マリア顔1008 「中の人が出来栄えに納得いかなかったから作り直すらしいw」

マリフレール顔201012 「気長に待つのだ!」
2012.07.13 / Top↑
Secret

