いや~暑いっすね~
ジェラートトラスベリ

またまたジェラート!

左が私のチョイス。
ピスタチオとフラーゴラ(苺)でしょうね。やっぱりw

右は父のなので覚えてませんが、
白いのはリモーネだったはず。紫なんだったかなぁ…

ヾ( 〃ω〃)ッつめたうまっ!



さて、アイスを毎日食べていますが、脱水症状で地獄を見たマリ姐です。

寝る前の水を飲み忘れて、クーラーつけずに寝たらこの始末ですよ。
生まれて初めてなりましたが、あんなに苦しいモノとは…

大航海時代の船乗りも水が尽きた時にこうなったのかなぁ…
腐った水飲んでお腹壊したりもあっただろうし…(´д`ι)
やっぱり航海は過酷ですわ。


DOLな旅 ローマ篇の続きです。
あ、サブタイトルのダジャレは疲れたのでとりあえずやめますw ↓





マリフ1209 「今回はフォロ・ロマーノとコロッセオに挟まれたこちらのスポット!」

ローマ凱旋門1

クエスト『つぎはぎの門』より、
コンスタンティヌスの凱旋門!

コンスタンティヌス1世がライバルのマクセンティウスを撃破したミルヴィオ橋の戦い。
この勝利を称えるために、315年に建てられた建築物です。


マリア1209 「歴代皇帝の建てた建築物から装飾をとってきてつけたらしいわ。」

マリナ1209 「だからクエストの名前がつぎはぎの門なのですね!」



DOLビジュアルとの比較をどぞ↓

ローマ凱旋門2

DOLコンスタンティヌスの凱旋門

細かい文字部分はさておき、
けっこういい感じで再現されてますよね^^



ローマ凱旋門5

円柱は出所が不明ですが、どこからかとってきたもの…




ローマ凱旋門6

上部の裏表計8枚のパネルは、マルクス・アウレリウス・アントニヌスの凱旋門から…
8体の像はトラヤヌス帝が建設したトラヤヌスのフォルムから…




ローマ凱旋門7

円形の浮彫はハドリアヌス帝の時代の建築物から…



ローマ凱旋門8

昔のローマ人はリサイクルが大好き…?
立派な建築物を保存しようという気持ちがなかったんでしょうか(・∀・;)



↓を見ててもそう思うんです。


ローマ凱旋門9

お隣のコロッセオですが、矢印の部分が本来の外周部分です。
途中で切れているのは、建築材料として持ち去られたから…。



ローマ凱旋門10

なので外周のない部分はこんなシンプルなんです。
よく見る写真は外周が残っている部分を撮影したものなんですね。

この状態でもすごいとは思うんですけど、
やっぱり外周全部残っていて欲しかったなぁ…



ローマ凱旋門4

右奥に見えるのは以前紹介したフォロ・ロマーノにあるティトゥスの凱旋門
さらに奥にはセプティミウス・セヴェルスの凱旋門もあるので、
かなり近いところに3つも凱旋門があるんです。

そして左側はパラティーノの丘です。



ここでもパノラマを撮影してみました。

ぽちっとな。↓

ローマ凱旋門3

(∩゚∀`∩)ステキ!!!!



リアル発見物コンスタンティヌスの凱旋門

というわけで、ローマ人のリサイクル魂に複雑な思いを抱いたマリ姐でした。


次回で2日めラスト!
(3日めもあります…w)
2013.08.12 / Top↑
Secret