--.--.-- / Top↑
食べたのは8月ですが…
マンゴーロールケーキ2013

マンゴーロールケーキ!

今年もいただきました。
千葉の有名パティシエによる、私の大好きなケーキ!

マンゴーのスポンジに、マンゴーのクリームに、
トッピングはマンゴー!!!

(〃ω〃)し・あ・わ・せ♪


さてさて、
DOLな旅 ローマ篇。ヴァチカン美術館はラストです! ↓
(※でもまだ終わらない…)






ラファエロの壁画に大満足のマリ姐。
いよいよヴァチカン美術館の最後の大物に向かうのだった。

マリナ1209 「ついにやってきました!システィーナ礼拝堂です!」

マリフ1209 「おお~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ」

マリア1209 「ここにはミケランジェロの作品があるのよね!」


※システィーナ礼拝堂は写真撮影不可の為、雑誌を撮影したもので紹介します。↓


ヴァチカン3-17

まずはクエスト『芸術か異端か』より、
                 最後の審判!

肉体の復活をテーマとし、裸体に徹底的にこだわった作品。

ミケランジェロは60歳で制作をスタートさせ、
休み休みで6年かけて1人で完成させたとか。



ヴァチカン3-16

マリア1209 「最初はもっと全裸が多かったらしいわ。」

マリナ1209 「ミケランジェロの死後、教皇庁の決定で腰布が書き足されています。」

マリフ1209 「それでもまだ十分多いと思うけどw」



最後の審判女性

マリア1209 「しかしミケランジェロらしいというか…女性も女性らしくないね。」

マリナ1209 「見事に全員マッチョですね。腹筋が割れてます。」

マリフ1209 「肉体の迫力が伝わるね~」





ヴァチカン3-18

続いてクエスト『天井を埋め尽くす絵画』より、
                      創世記! 

最後の審判から35年前。
31歳だったミケランジェロが初めて手掛けたフレスコ画。
システィーナ礼拝堂の天井に旧約聖書の場面が描かれています。

ちなみに創世記➝最後の審判は連クエです。


マリア1209 「初めてのフレスコ画でこれだけのものが描けるってすごすぎるでしょ。」

マリナ1209 「しかもずっと上を向いて描いていたわけですよね?」

マリフ1209 「体がおかしくなりそう・・・(´д`ι)」


ヴァチカン3-14


そんなわけでヴァチカン美術館の最後に、
ミケランジェロの天才ぶりを感じたマリ姐でした。


リアル発見物最後の審判 リアル発見物創世記


次回はサン・ピエトロ寺院へ!
そしてDOLな旅 ローマ篇ラストです!
(やっと終わる・・・)
2013.09.29 / Top↑
Secret

