今、ハマってます~

ゴーダチーズクミン

ゴーダチーズ(クミン入り)!

オランダといえばゴーダチーズとエダムチーズ!
というわけで、自宅用お土産のゴーダチーズです。
このサイズのチーズを3つ買ったので、帰りのトランクは相当重かったです。

チーズってこんなに美味しいんですね!
クミンの香りがよくて、味が濃厚で!!
感動して最近バクバク食べてます。

うすーくスライスしてサラダに入れるもよし!
小さくカットして食べるもよし!

あと黒トリュフ入りも買った♪これから開けるんだ~

楽しみ~(((*≧艸≦)

DOLにはエダムチーズのグラタンってでてきますよね。
買ったんですが、写真撮ることなく、弟にあげてしまった(しまった・・・)。



デン・ハーグの続き! ↓






またまた歴史のお勉強など。 ↓

マリナ1209 「ネーデルラントというのは、現在のベネルクス3国あたりを指します。」

マリア1209 「かつては17州あり、北部7州は新教徒が多く、南部10州は旧教徒が多かったの。」

マリフ1209 「南部は旧教徒のハプスブルク家が領有していたフランドル地方とかぶってるんだ。」

マリナ1209 「ざっくり図にしてみました!」



ネーデルラントのいざこざ図



マリア1209 「スペインのフェリペ2世がフランドル地方を支配したことで、新教徒への弾圧が始まるの。」

マリフ1209 「その影響は北部にも・・・でも民衆は抵抗したんだよね。」

マリナ1209 「民衆の反撃に怒ったフェリペ2世はアルバ公を派遣し、さらに弾圧を強めます。」

マリフ1209 「ここで立ち上がったのがエグモント伯、オラニエ公、ホルン伯!」

マリア1209 「ネーデルラントの独立を訴えたわけです。」

マリナ1209 「エグモント伯、ホルン伯は処刑されますが・・・」

マリフ1209 「オラニエ公の下、オランダ独立戦争を経てついに独立を果たすんだよ。」


ちなみに南部10州はハプスブルク側に残り、
のちにベルギーとなります。


このあたりのエピソードを描いたのがネデ国籍のキャラがプレイできる国イベントです。
だいぶフィクションが入ってるっぽいですが。

フレデリク、エルザ、イネスはオリジナルキャラですよね。
エグモントとホールンが亡くなるのは史実通り。
オラニエ公はどういうわけか全くでてきません。

だいぶすっ飛ばしてやってたけど(戦闘は商会員頼みだし)、
今やったらまた別の面白さがあるんだろうなぁ。



さて、マウリッツハイツ美術館の真横にあるスポット。
DOLにはでてきませんが、すでに大航海時代にはあった建物です。

ハーグ2-1

ビネンホフ!

かつては伯爵の宮殿で、
現在は国会議事堂・総理府・外務省が入った13~17世紀の建物。

ネーデルラント連邦共和国成立後、
1590(1593?)年から最高意思決定機関として連邦議会が設置されました。
大航海時代にここで議会が開かれていたということですね!

私が行ったのは土曜日だった為、かなり静かでした。
中は無料で通り抜けができます。
(どういうわけかあまり写真を撮ってない・・・)

中も議会のスケジュールによっては見学できるみたいですよ。


ハーグ2-3

騎士の館

国会議事堂として使われている建物。
教会かと思った~



ハーグ2-4

ビネンホフは池の周りをぐるっと散歩して、
是非いろんな角度から見てほしい。

奥の方にある近代的なビルがなんともちぐはぐですが・・・

眺めがステキで、写真撮りまくり~



ハーグ2-5

左奥の白っぽい建物はマウリッツハイス美術館です。


ハーグ2-6


ハーグ2-7

マリナ1209 「この写真が一番お気に入りです!」

マリア1209 「この眺めは大航海時代とほとんど変わらないんじゃないかな?」

マリフ1209 「こんなお屋敷に住んでみたい~(w´ω`w)」




ちょうどビネンホフの池を挟んだ向かいにこんな像をみつけました。

ハーグ2-9

マリア1209 「ヨハン・ファン・オルデンバルネフェルト・・・」

マリフ1209 「どっかで聞いたことのあるような・・・」

マリナ1209 「どこでだったでしょうねぇ・・・」







バルネフェルト議長




マリフ1209マリア1209マリナ1209 
「あーーー!!!(; ゚ ロ゚)!!」










オラニエ公ウィレム1世暗殺後は共和国全体を掌握する立場になった人物。

1586年にホラント州(一番実権のある州)の法律顧問に就任ということは、
連合東インド会社(VOC)設立を促したのはこの人じゃないかΣ(゚Д゚ノ)ノおぉ~

バルネフェルトは貿易面で活躍し、
ウィレムの次男マウリッツ(前回のマウリッツとは別人)の軍事面での活躍を支えました。

この2人はビネンホフに住居があったそうです。

しかし、2人はある時からずーっと対立しており、
最終的にバルネフェルトは国家反逆罪で逮捕され、処刑されます。


DOLプレイしてた時は、なんだこのおじさんって思ってたよ!(←コラ)
すごい人だったんだね・・・


ハーグ2-8


というわけで、意外な人物と出会えたマリ姐でした!



発見物ビネンホフ 発見物バルネフェルト


マリア1209 「次回は日本と縁のある街へ!」

2015.03.11 / Top↑
Secret