基本はおさえておかないとね。
DOLチキンライス1

チキンライス!

クアラルンプールのチャイナタウンにあるチキンライス専門店『南香』のもの。
マレーシアのガイドブックには必ずといっていいほど掲載されているお店のようです。

蒸し鶏とロースト、両方のっているのにしました。

この手のチキンってバクッと食べがちだけど、
日本と違って豪快にぶつ切りらしいので、骨が入っております。
気をつけて食べましょう。

お肉やわらか~い( ´∀`)



それでは、DOLな旅 マラッカ篇 スタートです! 






DOLツインタワー

4月にマレーシアに行ってきました。
もともとは行きたい国リストに入ってなかったのですが、
現地在住の同級生がいるのと、同僚が留学するってことで、
どんなもんかと調べていたら・・・

マラッカがあるじゃないのっ!(≧∇≦)ノ

ってなわけで、マレーシア行きを決定。








マラッカはマレー半島西海岸南部に位置する港湾都市。
言わずと知れた東西貿易の中継地でございます。

マラッカの場所

ペナン島と同じ頃にマレーシア最初の世界遺産として登録されています。


マラッカはクアラルンプール郊外のバスターミナルから高速バスで約2時間。
電車では行きにくいので、ツアーで連れてってもらう人が多いかと思います。

私は今回、友人に連れて行ってもらいました。
なので、マニアックなところにも行ける! (((*≧艸≦)ムフフ





ここでマラッカの歴史を少し。

マリナ1209 「マラッカはシュリーヴィジャヤ王国の王子パラメスワラによって1396年に建国されました。」

マリア1209 「当時スマトラ島で勢いのあったマジャパヒト王国に追われて、マラッカに逃げてきたの。」

マリナ1209
 「1405年、明の永楽帝から派遣された鄭和がやってきて、明との朝貢貿易が始まります。」


マリア1209 「朝貢とは強国に貢ぐ代わりに国の統治権を認めてもらうっていう経済行為のことね。」

マリフ1209 「明との関係を強めることで、周辺国から国を守ったんだね。」

マリナ1209
 「その後、イスラム教を国教とし、イスラム商人が出入りするようになって、香辛料貿易で栄えます。」




1500年代になるとポルトガル、1600年代はオランダ、さらに1800年代にはイギリスと、
支配者が変わっていきます。
太平洋戦争時には日本が統治してたこともありました。

そんなわけで、いろんな国の要素が集まった都市なのです。




今回と次回はポルトガル支配時(1511年~1640年 )について触れます。


マリナ1209 「1511年、アルブケルケ率いるポルトガル艦隊がマラッカを支配しました。」

マリア1209 「彼はポルトガルのインド総督で、大航海時代における重要人物よ!」

マリフ1209
 「功績がすごくて、インドにおける最初の植民地ゴアを建設し、ホルムズ占領。モルッカ諸島にも進出!」


マリナ1209 「さらにはソファラ、モザンビーク、キルワ、モンバサ、ディヴも拠点としました。」

マリア1209 「DOLプレイヤーなら全部知ってる街だね。」



DOLアルブケルケ


アデンとカリカットは占領できなかったようですが、それでもかなりの地域を支配下においたようで、ポルトガルの植民地支配の礎を築いた人です。

その時、アルブケルケは50代。ちなみにマラッカを占領した時、当時31歳だったマゼランが参加していたそうです。



アルブケルケはDOLではジャワ海にNPCとしていますし、15世紀ガナドール?にも登場するらしいです(海事しないのでよくわかんない)











そんなポルトガルが支配してた時代の建物が残されています。

サンチャゴ砦1

サンチャゴ砦!

丘の麓にあるポルトガルが築いた砦。
ファモサ要塞史跡が正式な名前らしい。

当時、セントポールの丘は5メートルの防壁で囲まれていて、
サンチャゴ砦は要塞の門のうちの1つです。



サンチャゴ砦3

丘側からみた様子。
赤い補強が浮いてますね・・・もっと他にやり方なかったのか。
公園の遊具みたいになってるよ。。。




サンチャゴ砦4

ポルトガルの後に支配したオランダもこの要塞を利用しました。
このレリーフはオランダが彫ったものといわれているとか。

のちにイギリスが必要ないと、取り壊そうとしたのですが、
ラッフルズ卿(DOLな旅シンガポール篇参照)が「これは貴重な資料だ!」といって、
残すことにしたんだそうです。

どうせなら全部残してほしかったw




サンチャゴ砦2

この大砲はここ20年くらいの間に観光用につけられたものらしいです。
ポルトガルではなくて1700年代のオランダ製。




サンチャゴ砦5

これは丘から撮った写真。
本当は砦のすぐ向こうは海だったのです。

今は700メートル先までが埋め立て地!
第二のマカオを狙ってるんじゃないかというくらいバリバリ開発中でした。


マラッカ海峡が・・・遠い(・∀・;)


※マラッカ海峡はカリカット受けの勅命クエスト『香料諸島方面進出の要衝』
16世紀第1期クロノクエスト『東国へ続く狭き道』の発見物です。



発見物サンチャゴ砦

砦から海が眺められたら最高だったのですが・・・
これも時代の流れ。

というわけで、
当時の様子を妄想するしかないマリ姐だったのでした。




マリア1209 「次回は日本と関わりのあるあの方が登場!」
2016.09.10 / Top↑
Secret