FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
オーストラリアならではのフレーバーが。
DOL旅6-0

ジェラート!

アデレード郊外の国内最古のドイツ村、ハーンドルフで食べました。
右は私の好きなラズベリーで、左のはTimtam(ティムタム)味!

オーストラリアのお菓子と言えばティムタム。
日本でもカルディとかで売ってますね。

豪州の方が限定味がたくさんあって、スーパーで安くなってることがあるので、
お土産にいっぱい買っちゃいました。

(^-^)<味はティラミス味に近かったなー


さて、現在上野で開催されている怖い絵展
以前DOLな旅ロンドン篇で紹介した『レディ・ジェーン・グレイの処刑』が来日しています。

この絵が来日することなんて滅多にないと思いますので、
興味ある方は是非♪



それでは、DOLな旅オーストラリア篇
シドニー最後です!




オーストラリア国立海事博物館で大航海時代の展示を堪能しているマリ姐ご一行。
DOL旅6-1

停泊しているエンデバー号あたりからのポート・ジャクソン湾を眺める。
このあたり、バリバリ開発中で、建設中の建物がいっぱい。


さて、紹介する順番間違えたんですけど、
クック船長ウィリアム・ダンピアよりこっちの方が時系列で先でした。

DOL旅6-2

マリフ1209 「そうだよ。東インド会社(VOC)の展示があったんだよ。」



DOL旅6-3
バタヴィアの様子を描いたもの



DOL旅6-5


DOL旅6-6

マリア1209 「立派な伊万里焼ね。」

マリナ1209 「描かれているのはVOCの商人とイーストインディアンマン(帆船)です。」

マリフ1209 「VOCが日本から運んできたものだよ。」



オランダでも似たようなのが展示されてましたね。

DOL旅6-6-2
(オランダ海事博物館所蔵)


DOL旅6-7

マリフ1209 「この人は誰?」

マリア1209 ウィレム・デ・ブラミング。VOCに所属する航海者よ。」



1696年、ブラミングは行方不明になっていたオランダ船の探索を命じられ、
オーストラリア西海岸に向かいます。

探索の途中で、それまでおとぎ話とされていたとある鳥を発見します。


それが、DOLの『黒い鳥の地図』の発見物、
コクチョウです。


DOL発見物コクチョウ説明

DOL発見物コクチョウSS

ユリさん、SS提供ありがとう!



黒鳥はオーストラリア固有種であり、
ブラミングは最初に見たヨーロッパ人と言われています。


偶然ですが、マリ姐もアデレードで黒鳥を見ました。

DOL旅6-8

今では他の国にも移入しているそうですが、
それでも珍しいので、思わずじーっとみてしまいました。



マリフ1209 32回転しないかな。」

マリナ1209 「それはバレエの黒鳥の方ですよ( ̄◇ ̄;)


そんなわけで、
オーストラリアでの鳥発見に関するお話でした。



マリア1209 「次回はアデレードへ移動よ!」
2017.10.21 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。