--.--.-- / Top↑
|*・д・)ノ ただいま~♪
しばらくは向こうの御飯ネタが続きますよ!  ※一部加筆しました。

生ハム

ハモン・セラーノ!

見たまんま、スペインの生ハムでございます。
1枚1枚はとても薄いですが、味が濃い!!!

おいしいー(⌒▽⌒)ムホホホホ


DOLのイスパニア領の酒場でよく見かけるメニューのひとつ。


というわけで、スペイン&ポルトガル旅行記第1弾です! 

9日間に及ぶ旅から帰ってきました!
初めて母と2人で行きました。

特にケンカもなく
(私がいい子だったからw)、
具合が悪くなることもなく、
お天気にも恵まれてよかったです。

やっぱ日頃の行いがね!


ただ・・・


天気が良すぎたw



スペインの日差しをなめてました。
だって10月末だよ。
日焼け止めなんてないわよ。

27℃って何w


この夏に必死になってやったUV対策は何だったんだろう・・・(ノд・。) グスン

んで、日本に帰ってきたら8℃とかw
すでに風邪ひきそうです・・・

     バルセロナ街並み

さて、今回の目的は、

〇大航海時代縁の地に行くこと!

〇現地の名物を食べること!



弾丸ツアーだったので、いろんなところ行ったんだけど、
全部詳しく書いてたら年が明けそうw

記憶が鮮明なうちに、
大航海時代に関することをメインに、
まとめていけたらなと思ってます。

まとまるのかなぁ・・・写真とか1000枚くらいあるんだけどww

10回以内でまとまることを祈ってww
これから行く人の参考に少しでもなれば幸いですね~。

    シャッター

では、初日の模様から・・・

今回もいつもお願いしている旅行会社のツアーに参加しました。
メンバーは35人。


年齢層たかっっっwww (゚ロ゚;)!?


もしかして・・・いや、もしかしなくてもワタシ、ダントツで最年少ですかw σ( ̄∇ ̄;)


まぁ、冷静に考えてみれば・・・
卒業旅行シーズンには早すぎるし、
この時期に旅行行くのって懐豊かな団塊の世代だよね~・・・(>▽<;;アハハ


ミュンヘン経由で
バルセロナへ。

ルフトハンザ航空は好き☆

離着陸が上手いし、
機内食がけっこういける。
(ここ、かなり大事!)

いっつも思うけど、
こんな大きな鉄の塊が
よく飛ぶよねw

乗り継ぎ時間含めて約17時間で到着。

夜についたので、
次の日から観光(*`・ω・)ゞデシ


スペインはとにかく治安が悪いらしい。
いろんな人に気をつけて!と言われた。

添乗員さんも、
「マドリッドの人の多い広場で、死なない程度に首絞められて
身ぐるみはがされた
お客様がいました。」と・・・


こわっっ !!!!(゚ロ゚ノ)ノ


とにかく、財布を取り出すところを見られてはいけないそう。
パスポートと現金のほとんどは旅行用ペチコートに入れて腰にまいてました。
その日につかう現金とパスポートのコピーをお年玉袋に入れて、バックへ。
そしてバックは正面持ち!

おかげでとられることはなかったです。 (=´▽`=)v



それではバルセロナ観光へGO!(*゚▽゚)ノ
バルセロナ地図

しょっぱなにこんなお店を発見!

    コメ看板w

うん。
フレの誰かを思い出したってだけですw



さてさて~
バルセロナといえば、これでしょう。

    サクラダファミリア正面

サグラダ・ファミリア聖堂!

建築家アントニ・ガウディさんが手がけて未だ建設中の大きな教会ですね~。
ごちゃごちゃした感じの教会でしょって思って行ったんですが・・・


彫刻がすごい!

そりゃ遠くから撮った写真だとごちゃごちゃしてると思うわけですよ。

実際に行って、1つ1つの彫刻をきちんと見ないと良さがわからないですねw

あと、キリスト教に詳しくないならガイドさんに彫刻の意味を説明してもらわないと。


ここはスリの仕事場なので、
特に日本人は要注意だそうです・・・。


ウラはこんな感じ。

ウラはガウディさん死後に作られたもので、
表の彫刻とは明らかに雰囲気が違う


オモテ(キリストの生誕)↓
    SF正面アップ 

ウラ(キリストの受難)↓ 
    SF裏アップ

そして中は↓
    サグラダファミリア中

絶賛建設中です。
私が生きているうちに完成はするみたいだけど、スペイン人が言ってる事だしなぁw

エレベーターで昇ってみました~。
建物の高さが調整されてますねぇ。    聖堂からの景色

帰りは超狭い&長い階段なんですが、


膝上の筋肉が痛ひ!!  ( ̄□||||!!


運動不足だと母に言われた(ノω・、)
降りる前に足の筋肉伸ばした方がいいと思いまふ・・・



その後はガウディ作、世界遺産のグエル公園へ。
    グエル公園

ガウディさんの理解者グエルさんが60戸の住宅街を作る予定だった場所。
場所が悪いから売れなかったり、
グエルさんが亡くなったりで、
結局、住宅は2戸だけ。

↑はシンボルのトカゲ?w


同じくガウディ作の世界遺産アパート、カサ・ミラ
    カサ・ミラ

中に入る時間なくて残念。
曲線が強調された建物ですね!


モンタネール作の世界遺産、サン・パウ病院
    サン・パウ病院

1930年に完成した現役の病院(*`・ω・)ゞデシ
装飾が素晴らしいですが、
こないだ、産婦人科の床がぬけたらしく・・・いろんなとこ修復中。


このへんは1回見ておけばいいかな~という感じ。



ところで、
バルセロナにはDOLなものないのか~と思っていたら・・・
あったぁ!!
    コロンブスの塔
コロンブスの塔!

コロンブスさんが海に向かって手を上げてる~。 (´∀`)
1888年の万博のときに建てられたものらしい。
大航海時代に作られたんじゃないのね。 (^^;ナーンダ


この他にも
カタルーニャ音楽堂や、ミロやピカソの美術館や、
万博やオリンピックの為に建てられた建築もたくさん。
旧市街もあるし、バルセロナにはまだまだ見るところがあります。

DOL色は薄めかな。

今度来るときには時間をかけて観光したいですし、
郊外のモンセラットにも行きたい!




次回はバレンシア他だぉ!
2009.11.05 / Top↑
Secret

